検索

若者よ大志を抱けとは言うけれど

 「大志を抱く」


 この言葉の範囲がとてつもなく粒度が高いので非常に困りますが、大志を抱くとは人によってだいぶ違うので一言で言うことが難しく困ってしまいます。


 ただ、大志とはよりパブリックなものと解釈できますので、社長になりたいとかスポーツ選手になりたいというよりも、他者への奉仕、それも最大級のというものが先に来るように思います。


 そして、この大志に職業のあれこれは何もついていない、そんな気もします。


 それよりも、ひとりでも多くの人に幸せを与えることが自分にとって価値であればどのような分野、職業、職種であってもそれは大志であり大義になり得ると考えています。


 内向きか、外向きかという話なのですが、社長になりたいですというのは非常に小さい話です。社長になりたければ、15万円の参加費を払って株式会社を作りましょう。10日ほどで代表取締役になれますし、定款に社長と名乗ると書けば代表取締役社長にもなれます。でも、それって小さくないですか。


 大企業の社員も、官公庁の役人も、中小企業で働く人も、フリーランスも、この國を1mmでも良くしたい、楽しませたいと思い行動している人であれば、それはとても素晴らしいことです。


 自分がやらなければいけないことを見つけチャレンジしようとした結果が、経営者という道である必要があると思います。起業し会社を経営するということは非常に大変で難しく、尊いものだとやっていて思います。ですが、最も遠く最も簡単にやれることもまた社長業だともいえます。


 つまり、会社を作ることは簡単でも運営することの難しさがあります。とくに初めてやったばかりだとどこまでアクセルを踏めば良いのか、ブレーキを踏めば良いのか、体験でしかわかりません。相談する相手もいなければ自爆するしかありません。それでも運転している会社は潰れません。潰れるのは、社長であるあなたです。(もちろん、細かいルールは別にあります)


 結局のところ、ゲームのSwitchを入れるようにはじめ、このクソゲーと投げ出さずやり続ければいずれ攻略できる。つまりゲームなんですよと。しかし、従業員とかにそんな話も、自分の気持ちも割り切ることが出来ませんから、人生とイコールになってしまいドツボにハマってしまう。私がまさにそれでした。


 インベスターZにこうあります。


 「たかが金のことだ」


 もちろん、「されど、金」なんですがお金がお金を生むわけではなく、結局は運営するあなたが生み出すわけですから、あなたを大事にしなさいということと、大志はお金の部分ではない、大儲けするためにやっても儲けられないということです。


 まずは自己実現を目指してがんばってください。だからといって、社会主義ではなく我々は資本主義の海を泳いでいるわけですから、信用で生み出される社会資本をきちんと受け取る準備はしてください。


 起業も経営もゼロサムゲームでただの無理ゲーなんですが、諦めなければいずれ目標にたどり着きます。ただ、そこを短い時間でたどり着くための方程式を与えてくれるのがベンチャー投資であり、それを受け取るのがスタートアップです。


 残念ながら、私はスタートアップというポジションでは現在はありませんし、ベンチャーと言うポジションでもありません。ただの零細企業まで落ちた存在です。あえて自虐的に言っていますが、ここからどこまで這い上がるのか、というのは過去も陥ったことが幾度もあるのでまた這い上がるでしょうから見ていてください。(まぁ、ただ、ここまで地獄を見たのは初めてでしたが・・・)


 私にとって、ストーリーを解析しあらゆる人が納得し感動できる適切な物語が届くことが今の段階での目標で、その解析を行うためのコンテンツとして自分の作品を人身御供にしてやろうとしています。ですので、解析結果としてだめだと言う結果になったら、書き直すことも重要だし、反応が良かったコンテンツを解析してデータを貯めることも大切だと思っています。


◆StoryAIを使ってみませんか?

 上記のようなコンテンツ状態をグラフで把握し、チーム内で共有することで、コンテンツの中身をリリース前にPDCAで改訂していく事が出来ます。

 まずは、フリーでお試しください。法人様には特別なサポートやコンサルティングをおつけしたサービスをご提供しております。


 個人のフリーアカウント登録はこちら

  https://storyai.app/#plan

 Safariの方は表示されないため、お手数ですが、画面をスクロールしていただき「選べるプランをご用意しました。」まで進んでいただければと思います。


 法人様のお問い合わせはこちら

  https://storyai.app/contact


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示